日比谷線の発車アナウンスが変

たまに日比谷線に乗ると思うんですが、日比谷線の駅の発車アナウンスって変だと思うんですよね。 普通の東京メトロの駅だと、 (電車到着)「〇〇、〇〇、足元にご注意ください」(いくつかのバージョンがある) (ブザー) 「発車いたします。」 なのに、日…

国立・谷保天満宮とママ下湧水

どうも最近暇なので、久々に湧き水巡りに行って来ました。 場所は東京都は国立市、国分寺と立川の間にあるから「国立」で有名ですね。ここの多摩川沿いのエリアは地層の様々な面の段丘となっていて、湧き水が豊富なエリアであります。同じように多摩川が削っ…

強そうなキャノーラ油

今日は後輩の新居にに図々しくも押しかけて、何が必要だとか必要ないとか勝手に考えて、挙句の果てにはドン・キホーテで勝手にたこ焼き器を買って勝手にたこ焼きを焼いてしまいました。 しかしたこ焼き器の安い事、一台あたり1000円程度とは恐れいった、おそ…

日本人は屁を指摘できない

これよく思うんですけど、日本人は他人の屁を指摘するのが苦手だと思うんです。 たとえば電車の中、知らないおっさんが確実に音付きの屁をこいたとして、周りに強烈な匂いを発しても、誰も何も言わない。日本人の「気遣い」「おもてなし」の心が溢れている。…

怠惰ないちにち

大学四年のこの時期の暇さといったら、本当に困る。ていうか外出するとお金がかかるというのが本当に許せない、喫茶店にはいればコーヒーでお金を取られ、電車に乗ればお金を取られ、お金を使わないためには働いている時間以外寝ていれば良いのだ。かといっ…